jusmine interior

インテリアと子育てと介護のあれこれ

私のプレイリスト🎼

こんにちは😊jusmineです🤗 見に来て下さりありがとうございます🙏

今週のお題「わたしのプレイリスト」

f:id:jusminein:20210603152121j:image

Disney's Super Best 

子供が小さい頃、家での遊び時間やドライブの車内で良くかけていました。

全て英語ですが、子供も私もずーっと聴いていたので自然と口ずさんでいたり♬

子供の発音の良さには感心していました✨

ワンオペや育児疲れで心が荒れていても、

優しい声色が優しい気持ちを思い出させてくれ、優しい母に戻れるのでした。

勇気をくれる You Can Fly!

無心になれる Supercalifragilisticexpialidocius

一緒に口ずさんでふざけあう Bibbidi-Bobidi-Boo

おさんぽに Heigh-Ho

お昼寝に Baby Mine

優しい気持ちにさせてくれる Beauty And The Beast

孤独な育児を支えてくれた名曲たち✨

子供も成人した今でも覚えているそうで、楽しい思い出を作ってくれたディズニーには感謝しかありません🙏✨

 

音霊

昔から音には不思議な力があると言われていますが、(科学的にも証明されていますね、癒しのアルファー波とか)根源はキリスト教や仏教にあるのだとか。

キリスト教徒でなくても結婚式でアベマリアを聴いて感動しますし、仏教徒でなくても演歌は心に沁みます。(笑)

人の心に沁みる音楽を作れる方、心底尊敬します。

ヨガでは、胸に手を当てて、あ~ と発声し、自分の声を聴くことで癒しの効果があると教えてもらいました。

 

記憶

音楽は当時の記憶を呼び起こすツールでもあります。

私の場合は、ディズニーミュージック=かわいい我が子(笑)

姪っ子は大塚愛さんのさくらんぼを聴くと一緒に行った楽しいキャンプを思い出すと言っていました。道中の車内で一緒に歌ったのを覚えているんですね😊また行きたい!とおねだり上手です。

弟は、母が亡くなった時に一連の葬儀等が終わるまで、一切音楽を聴きませんでした。車中でかけようとすると、悲しい思い出の曲になるから止めてくれ!と言っていました。父の葬儀の時は特に何も言っていませんでしたが😂

 

育児のお供にディズニーミュージック

育児に疲れたらぜひ聴いてみて下さい。

育児をしていない方も、童心に帰れて、元気と勇気をもらえます!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!🙏 よろしければ登録お願い致します✨